風のうた児童クラブのブログ

風のうた児童クラブの
イベント、子どもたちの遊び、作品。安謝小の様子など・・・

楽しかった夏休み♪

待ちに待った夏休み♪子どもたちもハイテンション!!夏休み開始2~3日で夏休みの宿題を済ませる子ども達!!
「早く遊びたいから早く終わらせる!!ちなみに今日の目標をここまでやる!!」各個人、目標を決めて宿題を済ませていました!!

前回、倉敷ダムについてお知らせいたしましたが、今回は夏休み色んな所に行ったことを紹介いたします!(*^-^*

【お天気学習編】
市営バスに乗って、宜野湾コンベンションセンターで開催されていたお天気学習体験に参加しました。
各グループに分かれて、その中の3年生がリーダーとなって、バスの乗り方やバス賃の管理等をやってもらいました。
リーダーとして責任をもって下の子のお世話をする姿は異年齢ならではの姿です。

楽しかった夏休み♪
会場では、◎気象庁ブース、◎消防ブース、◎海軍ブース、◎自衛隊ブース等様々なブースで催し物が繰り広げられていました。

楽しかった夏休み♪
楽しかった夏休み♪
楽しかった夏休み♪

各ブースでは実験や映像による説明、体験など普段できない事を経験でき、
子ども達は帰りのバスでも楽しそうに今日の出来事を話していました。



【モノレールに乗ってお買いもの編】
きっかけはたまたま品切れしていた保育材料を近くのお店に数名の子どもをつれていったことでした。
「先生!また、お買い物行きたい!!」
ちょっとしたお使い気分が味わえたようで、子どもたちのワクワクした顔が忘れられず、今回計画しました。

目的としては、
①お家の方と予算内で買えるものをよく話し合い決める(コミュニケーション目的)
②公共の乗り物のマナーを知る
③予算内でお買い物できるよう計算しながら買い物をする(お金の大切さを学ぶ)
④帰って来たらお釣りの精算を支援員と一緒に、または計算機やそろばん等を使って一人で計算する(算数)

普段なら、お家の方にお願いしたら買ってもらえることも多いかとおもいますが、限られた予算内でお願いされたものを購入することが簡単なようで難しい事を身を持って体験できたように感じます。

そろばんを通っている2年生の女子から

「先生、残り210円残ってるけどこれ買える?(金額はその当時¥130税抜き)」

支援員:「うーんとね、帰りのモノレール代金が120円必要なんだ。」

女子:「確か100円に付き8円消費税付くんだよね、、、、、。あっ!買えないや!まてよ、、、、、。ってことは、100円しないやつなら消費税も半分って聞いてたから、、、。(考え中)
なら、55円って書かれてるこれなら買えるってことだよね!!」

と自分で計算して買いたい物が高ければ、それに似たような低料金のものを探しお買い物をしていました。
各学年や発達によって計算方法は違うので、そこを踏まえたうえでチーム編成をしてお買い物すると、計算の得意な子が苦手な子のお助けをしたりと助け合う姿も見らえました。

たかがお買いものかもしれませんが、そのお買い物の中に学習に繋がる事や情緒、対人関係に繋がることがこんなにもたくさん含まれているという事を学びさらにたくましさをました子ども達です。
楽しかった夏休み♪
楽しかった夏休み♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
kazejido
社会福祉法人風信子館
風のうた児童クラブ

〒900-0003
那覇市安謝48番地 コーポイサム1F
☎098-869-8855
(安謝小学校 校区)
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人